• 「誰か知り合いを紹介してもらえませんか?」という言葉が、紹介のチャンスを逃し、目の前の相手から嫌われる原因にもなることを知っていますか?
  • 紹介を求める時、なぜ相手が「NO」と言いやすい状況を作るべきか知っていますか?
  • 商談後の会話で、”自然な流れ”で紹介の話につなげるために必要な5つのポイントをご存知ですか?

 

米国経営協会(AMA)からビジネス界のリーダー上位30人にも選ばれた経験を持つ経営コンサルタントのボブ・バーグ氏によれば、これらは多くの社長や営業マンが知らずに犯してしまう典型的な間違いだと言います。しかし、こうした間違いも実は大した問題ではありません。紹介において、多くの人が犯しているもっと大きな間違いに比べれば。それは何かというと…

 

 

「紹介」についての最大の間違い…

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多くの人が「紹介をもらえるかどうかは運次第で、自分ではコントロールできない」と思っていることです。ここに大きな問題があります。ですから、やり手の社長やプレゼンが抜群に上手いリーダークラスの営業でさえも、紹介を依頼することには恐怖を感じていることが多いのです。つまり、紹介を求めることで相手に嫌われたり、避けられたりするのではないかと不安に思っているわけです。

 

ただ、これはある意味で仕方のないことです。事実として、私たちビジネスパーソンは、商談後や何かのタイミングで「誰か知り合いを紹介してもらえませんか?」と聞いた後、その場に流れるイヤ〜な空気を味わったことが何度もありますよね。そうした経験がある以上、時に紹介を求めない自分を正当化してしまうのも無理はありません。私たち人間は、わざわざ自分を苦めるようなことはしたくないものです。しかし…

 

 

頼み方の"手順"さえ学べば、紹介はもらえる?

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もしあなたが、こうした理由で紹介客を獲得するチャンスを逃しているのなら…それは本当にもったいないことです。というのも、元トップ営業であり『21世紀のデール・カーネギー』の異名を持つ経営コンサルタントのボブ・バーグ氏は、著書の中で次のように言っています。

 

「どんな業種であれ、紹介はボーナスでもなければサプライズでもない。素晴らしい営業トークをしたからといってもらえるわけではないし、黙っていて訪れるものでもないことを我々は身をもって経験している。紹介は『必要なプロセス』に従うことで初めてもらえるのだ。」

 

つまり、紹介をもらうには正しいプロセスを踏む必要があるということです。もっと言えば、正しいプロセスで紹介を求めれば、相手はあなたを嫌うどころか、感謝さえしてくれるでしょう。一方で、何の前振りもなく、商談後に運任せの「一発勝負」でお願いしても、相手の抵抗に遭うのは当然のことなのです。

 

「商談後」に紹介を求めるのは間違っていません。依頼するタイミングとしては最高です。しかし、本当に大切なのはタイミングではなく、商談の会話の中で『紹介の種』を蒔いておくことです。事実、ボブ・バーグ氏が商談を進める間には、相手の頭の中に少なくとも3回は「紹介の種」を蒔いています。ちょっとズルい方法ですが、この種蒔きよって、相手は「自分も誰か紹介しなくては…」と思うようになります。結果として、商談が終わる頃には、相手が見込み客となりそうな知り合いを紹介してくれることを、ごく自然なことにしてしまうのです。

 

 

「紹介の種」とは何か?具体的にどうすればいいのか?

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それが、ボブ・バーグの音声講座『紹介が連鎖する商談の進め方』で語られているメインのテーマです。こちらの教材の目的は、プレゼン能力を高めたり、クロージング技術を身に付けたりして「契約」を獲得することではありません。そうした巷でよくある話ではなく、アポや商談の後に3〜5人の「紹介客」を獲得することを目的としています(※結果として、契約がもらえる確率も上がるのですが…)。

 

この教材は、本やニュースレターのように商品が届くまで待つ必要はありません。お申込後すぐに、インターネット上のメンバーサイト(ダイレクト・アカデミー)にアクセスして学習をスタートできます。そして、音声を繰り返し聴いて学べるため定着率も高いのです。もちろんスマートフォンにも対応しており、2018年2月にiPhoneアプリにも対応いたしました。ですから、アプリやサイト上で文章を読みながら聴いて、目と耳で同時に学ぶこともできます(注:書店やAmazonでは販売していません)。

 

また講座の中では、多くのビジネスパーソンが実は気付いていない、紹介ベースで営業する7つのメリットについても詳しく解説しています。というのも、世の中に確実に存在する"紹介で売れ続ける人達"は、こうしたメリットを本当の意味で理解しており、それに必要な技術を身につけるために正しい努力をしているものです。やるべき理由を知っているから、努力の方向性を間違わないのです。ですから、まずはこれを知ることがスタートとなります。ここで、教材の内容を少しだけ初回させていただきます。

 

 

ボブ・バーグの『紹介が連鎖する商談の進め方』

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目次・構成(合計再生時間:2時間34分)※専用のメンバーサイトでご利用いただけます

Lecture01:契約ではなく紹介を求めよう 5:27
Lecture02:紹介がもたらす7つのメリット 27:01
Lecture03:3つのタイプの紹介客 15:56
Lecture04:商談中に紹介の種を蒔く 20:29
Lecture05:紹介を求めるベストタイミング 6:42
Lecture06:営業が紹介を頼めない4つの理由 16:49
Lecture07:自然な流れで紹介を頼むフレーズ 5:37
Lecture08:次々と紹介を引き出す質問力 17:53
Lecture09:紹介をもらうための最強のツール 26:30
Lecture10:相手が買わなかった理由は何か? 6:27
Lecture11:商談の前にやっておくべきこと 5:01

 

 

全てのアポが紹介のチャンスに変わる

さらにこの教材の価値は、実質全てのアポを「紹介のチャンス」に変えてしまう方法を解説していることにあります。この方法を使えば、ライバルが飛び込み営業や電話営業で、効率が悪く精神的にもツラい仕事をしている中で、一気に差をつけられることがわかるでしょう。ライバル達が苦労して新しいお客を探しをしている中、あなたは有望な見込み客を次々と紹介してもらえる…そんな不公平な競争になってしまうのです。そんな方法を、もう少しだけ具体的に紹介すると…

 

 

  • 商談中、商品・サービスへ不満を言われた?だったらLecture04を聴いて、相手の「不満」を「いい質問」に変換する方法を学びましょう。不満を言われた時、あなたは紹介の種を蒔く絶好のチャンスを手にしていることになります…
  • 商品のプレゼンやクロージング、アフターフォローも申し分ない?残念、それだけでは紹介をもらうには不十分です。紹介は、必要なプロセスに従うことによって得られるものであり、契約とは関係ありません。紹介をもらうための正しいプロセスとは?
  • あなたは、商談中に「値段が高い」と言われることが、本当は何を意味しているのか知っていますか?もちろん、言葉通りに受け取ってはいけません。値下げをすれば済む話でもありません。この理由を知らなければ、あなたは間違った努力を続けることになるでしょう…
  • 正しく紹介を頼むことで、相手から感謝される原則とは?
  • 商談後、スムーズに紹介の話に移るための「ブリッジ・フレーズ」とは?これを使うことで、自然な流れで、見込み客となりそうな知り合いの名前を挙げてもらうことができます。なぜなら、そのフレーズを効果的にするための5つのポイントが含まれているからです…
  • 見込み客が今すぐ買わない唯一にして最大の理由とは?商品・サービスを買ってもらうにはもちろん、有望な見込み客を紹介してもらうためにも、この理由を潰しておかなければいけません。Lecture09を聞いて、それを可能にする最強のツールを手に入れましょう…
  • 紹介の種を蒔く3つのタイミング。この3つを正しく押さえれば、あなたはたった1つのフレーズで、相手の頭の中に紹介の種を蒔き、自然と「自分も誰か紹介しよう」と思ってもらい、最高のアフターサービスをすることを同時に伝えることができます。まさに一石三鳥のフレーズを、全てのアポイントメントで使うことができるようになります…
  • ほとんどの営業マンが紹介を求めない4つの理由。多くの人がこのことに気付いてすらいません。そして、紹介を求めるのが怖いのは、紹介について正しく知らないからです。知れば、対処することが可能です。これを知ることで、あなたはもう商談後に恐怖を感じることはなくなるでしょう
  • 紹介を求めると、嫌われるんじゃないか?いいえ、違います。嫌われるのは、紹介を求めるからではありません。紹介を依頼する時の聞き方に問題があります。こちらから「答えに至る道筋」を示してあげれば、相手は喜んであなたに知り合いを紹介してくれるようになるはずです。Lecture07を繰り返し聴いて、次々と紹介を引き出す質問力を身に付けましょう。
  • 紹介客の数を倍増させる、ちょっとした聴き方のコツ
  • なぜ、相手が「NO」と言いやすい状況を作るべきか知っていますか?紹介を求める際にも、紹介客に連絡をする際にも、この考え方は重要になります。これを知っておくことで、紹介元の面子を潰したり、紹介客に嫌な思いをさせてしまうこともなくなります
  • 契約をしてくれなかった人から紹介をもらうことできる?はい、もちろんです。ただし、相手のタイプを見極めなければいけません。さもないと、あなたの貴重な時間とエネルギーをムダにしてしまうでしょう。切り上げずに粘るべき相手を見極める方法とは?
  • などなど・・・

ご利用いただいているお客様の声

相手を見込み客ではなく「紹介元」と考える

音声講座の中でも解説していますが、紹介で売れ続けるようになるためのスタートは、目の前の相手を「見込み客」ではなく「紹介元」として接することです。繰り返しますが、この教材の目的は、商談で契約を取ることではありません。目の前の相手から、見込み客となりそうな知り合いを気持ちよく紹介してもらうことです(※結果として契約も増えますが)。そのための技術を身につければ、あなたは「もう会える人がいない…」「いったいどこに行けば新しいお客が見つかるのか…」と焦り、不安に思うこともなくなります。これは、あなたにとってどれほどの価値があることでしょうか?

 

もし、あなたがそんな理想的な営業スタイルで仕事をしたいと思うなら、ぜひアポイントで紹介を得るための技術を身に付け、実践してみてください。この音声講座は、そんなあなたのためのものです。1度聴くことで発想が転換され、繰り返し聴くことで習慣となり、とっさの状況でも使える「技術」となることでしょう。紹介を求めることに恐怖がなくなり、むしろ相手から感謝されるようにもなるはずです

 

この音声講座「紹介が連鎖する商談の進め方」は、あなたの今後の営業人生を大きく変える内容であるにもかかわらず、値段はたったの2,980円(税別)です。飲み会1回分の会費より安いのです。ぜひ、この画期的な営業スタイルを試してみてください。また、初めての方にも安心してご利用いただけるように、品質保証も付けております。

安心の90日間品質保証

こちらの教材を購入してみて、もしあなたには合わず、満足していただけなかったら、弊社のお問い合わせフォームから、返金希望の旨を連絡してください。お申込みから90日間以内であれば、教材の代金を全額返金いたします(※返金はカード会社を通じての返金となります)。

 

もちろん、返金させていただいた場合でも、ダウンロードした音声ファイル等は返品不要です。お役に立てなかったお詫びに、どうぞお受け取りください。返金にあたり、お電話やFAXなどで質問に答える…といった面倒な手続きは必要ありません。弊社のカスタマーサポートにメール1本送ってもらうだけで大丈夫です。

 

以下のメールアドレス、あるいは弊社公式サイトのお問い合わせフォームから「返金希望」の旨をご連絡いただければ、それだけで返金を承ります。繰り返しますが、あなたを困らせるような質問をすることもありません。お詫びとともに、速やかに返金手続きをさせていただくことをお約束します。

 

【寿コミュニケーションズ株式会社 カスタマーサポート】 

1.メールでの連絡:support■■kotobuki-communications.com(■■を@に置き換えてください) 
2.公式サイトのお問い合わせフォーム(https://kotobuki-communications.com/contact/) 

※メールはまれに届かない場合があります。
3営業日以内に返信がない場合は、公式サイトのお問い合わせフォームをご利用ください。

さらに、こちらの特典がセットで付いてきます!

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音声講座『SELL THE GO-GIVER WAY 〜与える営業入門講座〜』 by ボブ・バーグ

こちらの音声講座『SELL THE GO-GIVER WAY』は、本編である『紹介が連鎖する商談の進め方』を使うにあたり、その効果を最大限発揮できるマインドを育成するものです。ご存知の通り、ビジネスにおいてスキルとマインドは両輪です。どちらが欠けても成果は上がりません。名経営者である京セラ創業者の稲盛和夫氏も、著書『働き方』の中で考え方(マインド)がマイナスなら、能力も含め全てがマイナスになってしまうと言っています。ですから、マインドを育てることがいかに大切かわかるでしょう。

 

この音声講座は、実際に米国で20ドル(約2,000円)で販売されているものです。しかし、今回ボブ・バーグの『紹介が連鎖する商談の進め方』をこのページからお申し込みいただいた方には、こちらの講座も購入特典としてセットで提供させていただくことにしました。なぜなら、実際に成果を上げる人が増えてこの教材のレビューを書いてくれる人が増えた方が、私たちのビジネスにもメリットがあるからです。もちろん、実際の商品と同じように費用をかけて日本語に翻訳・編集し、プロのナレーターに頼んで音声を収録しています。言ってみれば、この試みは私たちにとってもチャレンジですから、いつまで続けられるかわかりません。ですから、ぜひこのチャンスをお見逃しなきようにお願いいたします。

お申し込みは簡単です

それでは、準備ができましたら、以下のボタンをクリックして、必要事項をご記入の上でお申込みください。決済完了後、ご登録いただいたメールアドレスに「注文内容のご確認メール」という件名のメールが届きます。そのメールの中に、メンバーサイト(ダイレクト・アカデミー)のURLとログイン方法を記載しております。

 

メンバーサイトにアクセスしたら、音声講座『紹介が連鎖する商談の進め方』が利用できるようになっておりますので、ぜひすぐにでも学習をスタートしてみてくださいね。きっと学んだことをすぐにでも実践したくなると思います。それでは、準備ができましたら以下のボタンをクリックしてお申込みください。

 

 

音声講座『紹介が連鎖する商談の進め方』:2,980円(税別)

 

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※お支払はクレジットカードのみとなります

 

 PS

成果を上げる人の共通点に「決断が速い」というものがあります。あなたがスタートするのが早ければ、それだけ望む結果を手に入れるまでの時間も早くなるでしょう。

講師 プロフィール

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ボブ・バーグ

・バーグ・コミュニケーションズ社 社長

・経営コンサルタント・講演家(元トップセールスマン)

 

アメリカでは伝説的な元トップセールスマンであり、人間関係・影響力の行使に関する第一人者。「21世紀のデール・カーネギー」の異名を持つ。2014年には米国経営協会(AMA)からビジネス界のリーダー上位30人の1人に選出される。

 

現在は経営コンサルタント・講演家としても人気を博し、元大統領や著名な政治家へも助言を行う。主なクライアントはゼネラル・エレクトリック(GE)、リッツ・カールトン、レクサス、アフラック、MDRT、全米不動産協会等。フォーチュン500社に名を連ねる大企業からも絶大な支持を受ける。著書はこれまで世界21カ国語に翻訳され、累計発行部数は100万部を超えている。累計20万部の『Endless Refferals』や世界的ベストセラーとなった『THE GO GIVER』などは全米の企業で多く研修マニュアルとして使われている。フロリダ在住。

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音声講座『紹介が連鎖する商談の進め方』:2,980円(税別)

 

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※お支払はクレジットカードのみとなります