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これから話すのは、商談や交渉を有利に進めるだけでなく、相手が喜んでこちらの望みどおりに動いてくれる方法についてです。しかしこれは、全ての人に必要なものではありません。ですから、あなたの貴重な時間をムダにしないように、まずは手短に、この話がどんな人に不要なのかをお伝えします。

 

 

この話が不要な人…

まずこの方法は「相手を言い負かしたい」と思っている人には不要です。理論武装をして相手を論破したり、議論に勝って優越感に浸ったりするのではなく、こちらが望むように「相手に動いてもらう」ことが目的です。

 

次に、人と関わらずに仕事をしたい人にとっては不要です。ネットでよくある「たった1人で●百万円稼ぎました…」みたいな話を求めている人には役に立ちません。あくまで対面でのコミュニケーション、人間関係を大切にして、お互いにとって価値のある仕事をしたい人が対象です。

 

最後に、家庭を顧みない「仕事中毒」の人にも不要です。この方法は、取引先や職場の人間関係に限らず、家族や友人を大切にしながら、幸せで充実した人生を送りたいと思っている人が対象です。個人的に、中小零細企業の経営者、管理職などリーダークラスの方にとっては非常に役立つのではないかと思います。

 

 

9割の人は「人間関係」で失敗する

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ちょっと思い出してみてください。あなたが知っている経営者、ビジネスパーソンの中で、最も大きな成功を収めているのはどんな人でしょうか?その人が成功している要因は、優れた頭脳や専門技術でしょうか?少し考えてみれば、事業で大成功を収め、家庭でも幸せそうな人生を送っている人に共通するのは「人間関係の技術」に長けていることだとわかるでしょう。

 

事実、著名な心理学者のアルバート・ウィガム博士が、失業した4000人の労働者の実態を調べたところ、仕事ができなくて失業したのは全体の1割に過ぎず、残りの9割は他人と上手く関わることができなくて失業したことがわかりました。

 

また、パーデュー大学を卒業したエンジニアを5年以上に渡って調査した結果、収入についての面白い事実が分かりました。というのも、学生時代に最も成績がよかった人の年収は、成績が最下位だった人の年収と、たった2万円しか差がなかったのです。つまり、高度な専門技術を身に付けた人と、そうでない人との間には、それほど差がないということ。一方で、人間関係の技術に長けた人は、優秀な学業成績を納めた人と比べて平均15%収入が高く、コミュニケーションが苦手な人と比べると33%も収入が高かったのです。

 

それに、カーネギー工科大学が1万人の工場労働者を綿密に調査した結果、仕事が上手くいく要因の85%は性格的なもの(特に他人と上手く関わる能力)であり、仕事上の専門技術としての要因は15%に過ぎないことがわかりました。ましてや、お客様や同僚との人間関係がものを言うビジネスパーソン・経営者においては、コミュニケーションが影響する割合はもっと高いはずです。

 

 

どんな分野でも成功する人の共通点

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医者、弁護士、事業家として最も成功している人たちが、その分野において最も高度な専門技術を持っているとは限りません。営業成績トップの生保レディが学業成績が優秀だったとは限りませんし、幸せな夫婦が必ずしも美男美女だというわけでもありません。どの分野であっても、成功を収めているのは「人間関係の技術」を心得ている人でしょう。

 

累計著書発行部数が500万部を超える米国の心理カウンセラー、レス・ギブリン氏は「実際問題として、他人と上手く関わる以外に充実した人生を送る方法はない。他人と上手く関わらずに成功と幸福を手に入れることは不可能なのだ。」と言います。しかし皮肉なことに、多くの人は性格を改善することには強い興味を持っているのに、人間関係の技術を改善することにはあまり関心がありません。ところが、ギブリン氏が言うように、人間関係の技術を磨くことには大きな意味があるのです。なぜなら、その技術次第で「相手がどう動くか」が180度変わってしまうからです。たとえば…

 

 

「論破」という不毛な行為…

長年の間、「自己中心的な人は、自尊心が高過ぎる」と信じられてきました。ですから、その人の高慢な鼻をへし折ることがベストな解決策だと思われてきましたし、現在でも自己中心的な人に対して、そのような接し方をしている人は多いです。しかし、「相手に動いてもらう」ことが目的の場合、この解決策が上手くいくことはまずありません

 

理論武装をして相手を言い負かし、論破できたとしましょう。あなたは、その時だけは気分がいいかもしれませんが、論破された相手はどういった態度に出るでしょうか。あなたの理屈に納得して、気持ちよく動いてくれるでしょうか?残念ながら、現実は真逆です。相手は恥をかかされたと感じ、あなたを敵とみなし、態度を硬化させ、あなたに協力してくれることはなくなるでしょう。もし、これが商談や交渉の場で起こったら…あなたにとっていったい何の得があるでしょうか?

 

こうしたやり方が上手くいかない原因はシンプルです。というのも、臨床心理学の研究において、自己中心的な人は、自尊心が高過ぎるのではなく「低過ぎる」ことが分かったからです。自尊心の低い人は、自分の間違いを指摘されたり、ちょっとした批判の眼差しを向けられただけで一大事のように感じます。誰かの他愛ない発言を自分への皮肉のように捉える人は、自尊心が低いために苦しんでいると見てまず間違いありません。

 

 

あなたを口撃する人の2つの心理…

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同じように、相手をこき降ろす傲慢な人も、低い自尊心のために苦しんでいます。こうした人の行動を理解するには、彼ら(彼女ら)が持つ2つの心理を知っておく必要があります。1つは「他人をこき下ろすことで自分の重要性を高めようとしている」ということ。もう1つは「誰かに間違いを指摘されただけで、ただでさえ低い自尊心が崩壊するのを恐れている」ということです。

 

つまり、他人に対して攻撃的な人ほど、いつも心の中でビクビクしながら人と接しているものなのです。自尊心を傷つけられるという不安に耐えられないので、他人にやられる前に相手を攻撃(口撃)することもしばしば。また、誰が見ても明らかにおかしいのに「自分は間違ってない」と頑なに態度を変えない人も、同じように不安なのです。それから、昨今よくあるネット上の「炎上」も、こうした心理が一因となっています。

 

たとえば、芸能人のスキャンダルがあると、すぐにネット上に誹謗中傷の投稿をする人や、SNS投稿のコメント欄で持論を展開する人がいますよね。これらも、第3者をこき下ろすことで、自分の自尊心を高めようとして起こる行動の可能性が高いです。そして、このような人は、私たちが想像するよりもずっと多いのが現実です。もちろん、あなたが仕事で関わる人の中にもです。そして…

 

 

人間関係における最大の間違いとは?

重要なのはここからです。相手が意固地になったり、口撃してきたりする原因が「自尊心の低さ」であることを理解すれば、あなたも相手を批判して火に油を注ぐようなことはしないでしょう。低い自尊心で悩んでいる人に、手厳しい意見を言ってはいけません。あなたに気難しいお客様や部下がいるなら、彼ら彼女らがどんな行動に出るか想像がつくでしょう。

 

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そんなことをすれば、その人はますます態度を硬化させて、こちらが望むように動いてくれることはなくなります。つまり、議論に勝ったとしても、相手との人間関係は崩壊し、無駄に敵を作ってしまうだけです。何より、あなた自身の「人としてのレベル」を下げてしまいます。これは、人間関係における最大の間違いと言えるでしょう。

 

先のレス・ギブリン氏曰く、人間関係の最重要ポイントは「人は大抵の場合、自分の自尊心を満たすために行動する」ということです。相手の自尊心を満たすことができて初めて、人はこちらが望むように動いてくれるのです。ですから、人に動いてもらいたい(言うことを聞いてもらいたい)のなら、あなたはそのために必要な技術を身に付けなければいけません。

 

 

人生は"交渉"の連続でもある

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そして、現実を直視しましょう。このように、仕事であれ、親切な行為であれ、敬意であれ…私たちは人に何かを求める時にはいつも「交渉」をしているのです。常に何らかの形で交渉に関わっているのですから、交渉の技術を学ぶだけでもかなり有利な立場に立つことができます。人を動かす立場にある人ならなおさらです。実際、あなたが仕事をしていれば、いつかは誰かの「卓越した交渉術」を目の当たりにするはずです。なぜなら、世の中には交渉の達人が少なからずいるからです。

 

そうした状況で、もしあなたが、交渉の技術について何も知らなければ…知らないうちに大きな損をしてしまうかもしれません。自分が望まないことを、不本意にもやらされてしまうかもしれません。もちろん、あなたが相手を心理操作して反撃する必要はありません。しかし、交渉の技術を学び、身に付けておけば、逆に大きな恩恵を受けることだってできるのです。繰り返しますが、私たちの人生に交渉は付き物であり、こちらの望むように相手に動いてもらうためには、相手の「自尊心」を満たす技術が必要です。

 

 

人を動かすのは「正論」ではなく…

どんなに正論を振りかざして、論理的に相手を言い負かしたとしても…それでは相手の敵意を煽ってしまい、頑なな態度に拍車をかけるだけです。相手の自尊心を取り戻してやらなければ、信頼関係を築くことはできません。相手の自尊心を満たすことで、相手はあなたのことを気に入って、信頼してくれるのです。こうした行動は、相手への「思いやり」に他なりません。米国で「21世紀のデール・カーネギー」の異名を持つボブ・バーグ氏は、よく「思いやりを持つことは習慣であり、実践する価値のある生き方だ」と言います。人格を磨き、思いやりを持ち、人から信頼される生き方をすることは、あなたの仕事はもちろん友人や家族とのコミュニケーションも含めて、人生のあらゆる面で役に立つでしょう。

 

にもかかわらず、残念ながら、多くの人は無意識のうちに、相手の自尊心を傷付けて「自分の自尊心」を満たそうとしています。ジョン・マーフィー氏が言うように「相手をこき下ろすのは、自分をつまらない人間とみなしている証」です。いつも人の問題を指摘し、小言を言っては相手の気持ちを逆撫でする…こうした行動は、低い自尊心のなせる技です。本物のリーダーは、相手の間違いを指摘する際にも卓越した技術をもって接しますから、人は喜んで動いてくれるのです。そして、そのような接し方・行動を繰り返していくことで、益々、人格が磨かれていくのです。

 

 

「人格は繰り返す“行動”の総計である」

これは、名著『7つの習慣®』からの引用です。私たちは「人格」や「在り方(Being)」といった抽象的なものを、直接変えることができないことを経験的に知っていますよね。「俺は今から生まれ変わる!」なんて言葉が現実にならないのは当然のことです。なぜなら、人格や在り方(Being)というのは、行動(Doing)を繰り返す中でしか変わらないからです。具体的な行動を起こすことだけが、あなたの人間力を高めてくれるのです。ボブ・バーグが思いやりを「習慣」だと言うのにはこうした理由があります。

 

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そして、先ほど言ったように、本物のリーダーはこのことをよく分かっています。つまり「どんな行動を取るか?」があなたの人格に大きく影響します。繰り返しますが、行動が人格をつくるのです。だとしたら、歴史上の偉人たちが繰り返し使ってきた、相手を尊重し、気分をよくするための具体的な行動を、まずは真似するのが得策だとは思いませんか?彼らが何十年にも渡って成功を収め続けた「説得・交渉の技術」に基いて行動していくのは、きっとあなたにとっても効果的なはずです。

 

こうした技術は、TV番組で特集されたり、ネット上の記事でよく目にしたりするような「流行り」の方法ではありません。そうではなく、時代が変わっても決して変わらない、人間の普遍的な心理に裏打ちされたものです。そしてもちろん、心理操作のように、相手を支配したり傷付けたりするものではなく相手の役に立つことを目的としています。だからこそ、相手を口撃したり、こき下ろしたりすることなく、自分も目的を達成することができる…いわゆる「Win-Winの関係」を導くことができるのです。

 

 

「Win-Winの関係」なんて現実的じゃない?

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また、今でこそWin-Winの関係という言葉をよく聞くようになりましたが、まだまだ「それって現実的な話なの?」「本当にそんなことが可能なのか?」と思っている人が多いのも現実です。もちろん世の中には、国際情勢や政治にまつわる本当に難しい交渉事だってたくさんあります。しかし、その一方で、誰にでもすぐに使い始めることができるWin-Winのアイデアや事例だってたくさんあるのです。実際、当時8歳だったボブ・バーグの姪っ子が、友達と素晴らしいWin-Winの関係を築いた例もあります

 

ですから、私たちは日々の仕事で、そして家族や友人と接する日常の中で、こうした簡単なアイデアをやってみることが大切です。難しいことは何もありません。自分にもできる簡単なアイデアがたくさんあることを、まずは知ること。そして、そのうちの1〜2つをやってみることで、あなたは人として大きく成長することができるのです。実際、1つやってみてその効果を実感すれば、「頑張って実践しよう」なんて思わなくても、もっとやってみたくて仕方がなくなるはずです。

 

 

人が喜んで動いてくれる
「口撃なき達成157のアイデア」

こうなると、必要となるのは具体的かつ効果的な「行動しやすいアイデア」です。そして、それこそがあなたにボブ・バーグの『交渉の心理技術マスター講座』についてお伝えしている理由です。この講座は、あなたが日常で、仕事で、そして家庭でも今日から実践できる157個ものアイデアを提供するものです。学習と並行しながら、あなたがすぐに簡単にできるアイデアを見つけ、実践することで、普段の人間関係を劇的によくしてもらうのを目的としています。

 

ボブ・バーグは、過去20年以上にも渡って、歴史上の偉人の知恵や技術を学びながら、自らもこうした技術を実践し続けてきました。机上の空論ではなく、自らの実践を踏まえて開発した技術には定評があり、今では米国で『21世紀のデール・カーネギー』の異名を持ち、大人気の講演家としても活躍しています。彼の最も大きな功績を挙げるとすれば、こうした歴史上の偉人の知恵の数々を、自らの体験をもとに「誰にでも使える具体的なアイデア」としてまとめたことでしょう。つまり、面倒で大変な作業は全て終わっています。あなたは、ただそれを真似して仕事や日々の生活で使うだけでいいのです。

 

こうしたことで多くの人に貢献してきた結果、彼は2014年に、米国経営協会(AMA)が選ぶビジネス界のリーダーTOP30人の一人に選出されるまでになりました。現在は、リッツ・カールトン、レクサス、GE、アフラック…などフォーチュン500社に名を連ねる大企業を多数クライアントに持ち、絶大な支持を得ているのです。この事実が、彼が教える内容が仕事や人生をよりよいものに導いている証拠だとも言えるでしょう。それでは、そんな彼が開発した合計11時間11分にも及ぶ講座の内容を実際に見ていきましょう。

 

 

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Section1:脅さずに勝つ交渉7つの原則

Lecture01:信念体系の原則9:20
Lecture02:人は理屈ではなく、感情で行動する7:14
Lecture03:人は感情でモノを買い、理屈でそれを正当化する7:14
Lecture04:人が行動を起こす理由は2つしかない5:25
Lecture05:全ての人間が持つ3つの人格6:07
Lecture06:誰もが「自分のため」に行動する1:59
Lecture07:人を味方に付ける「普遍の法則」1:46
HINT1:人から応援してもらう1:06

 

よく仕事で「論理的思考」という言葉を耳にしますが、どんなに理路整然とした説明ができても、それだけでは相手に「動いてもらう」ことはできません。たとえ「明らかにあなたが正しい」という場合でも、あなたが望むものを得たいのであれば、それを押し付けるべきではありません。この最初のセクションでは、時代が変わっても変わらない人間の普遍的な心理について学びましょう。人は理屈ではなく「感情」の生き物であることを学び、それを踏まえてどう対応するかを身に付けましょう。これを学ぶことであなたは、たとえ「気難しい相手」であっても、その相手と協力的な関係を築くことが簡単になります

 

 

Section2:口撃せずに人を動かす技術

Lecture08:3週間で「気配りの技術」を習得する方法6:53
Lecture09:「反応」するな、「対応」せよ4:02
Lecture10:腰の重い人でも動かす3P戦略7:52
Lecture11:相手の心を動かす「自分メッセージ」6:22
Lecture12:最もシンプルで効果的なメソッド5:29
HINT2:人や自分に勇気を与えよう1:35

 

ここでは、あなたの周りの人間関係を大きく左右する「反応」と「対応」の違いについてしっかりと学びましょう。これは特に、お客様からの不満やクレームに対応する時に役立ちます。また、多くの人が商談や交渉事で悩むのは、この違いをハッキリと理解していないことが1つの原因です。相手に無理やり何かをさせるのではなく、相手の気分をよくして、気持ちよく動いてもらうための方法を身につけましょう。そうすることで、お互いが気分良くなり、かつあなたは自分の望みを叶えることができるのです

 

 

Section3:日常でできる!勝つためのトレーニング

Lecture13:「心遣い」ができる人は何が違うのか?5:16
Lecture14:無責任なその父親は悪か?6:35
Lecture15:人は「期待通り」に動いてくれる5:23
Lecture16:敵を味方に変える技術7:02
Lecture17:「事前の感謝」は最高の保険証券4:22
Lecture18:相手を褒めることで受けられる恩恵3:35
Lecture19:裕福な成功者が人を助ける理由1:35
Lecture20:アイデアを相手のものにする2:33
Lecture21:相手に力を与える魔法のフレーズ5:02
Lecture22:子どもから学ぶ最高の知恵4:23
Lecture23:何を言うかより、どう言うか?4:56
Lecture24:多くを受け取るちょっとしたコツ2:20
Lecture25:一瞬で相手と信頼関係を築く方法2:54
Lecture26:車の運転手はあなたの隣人である?2:56
Lecture27:落ち込んだ人でも動かす「前謝罪アプローチ」2:33
Lecture28:追加料金がゼロになった交渉の秘密2:42
Lecture29:相手を傷つけずに伝える方法1:34
Lecture30:感情的に反発する男性が味方になった理由4:58
Lecture31:「口撃なき達成」の素晴らしい事例3:37
Lecture32:スピード違反の切符を切られなかった話5:58
Lecture33:シンプルに謝ることの力1:08
Lecture34:営業で役立つ「3Fの法則」3:00
Lecture35:「リンカーンの手紙」に学ぶ人の動かし方5:45
Lecture36:相手を知ることで味方に変えられる?2:56
Lecture37:相手の立場で話をすると何が起こるか?3:23
Lecture38:感じよく電話を切る方法1:22
Lecture39:嫌いな人にはこのように「対応」する1:46
Lecture40:「注文」と「リクエスト」の決定的な違い1:31
Lecture41:怒りを沈める簡単な方法2:58
Lecture42:「論破」という不毛な行為2:20
Lecture43:億万長者とどのように接するか?1:22
Lecture44:NLPに学ぶ2つの効果的なテクニック2:40
Lecture45:レストランでできる素敵なトレーニング2:18
Lecture46:不機嫌そうな相手に効くシンプルな言葉2:35
Lecture47:自分の無知をさらけ出す方が得をする1:50
Lecture48:相手に恥をかかせず間違いを指摘する1:20
Lecture49:「指示されるのが嫌いな人」を動かす方法1:02
Lecture50:相手が期待に応えてくれる魔法の言葉3:09
Lecture51:「YES」を引き出す効果的な質問1:28
Lecture52:タクシーの運転手を味方に付ける方法0:48
Lecture53:元クォーターバックに学ぶ敵の褒め方2:27
Lecture54:成功者から学んだ最高の握手とは?1:03
Lecture55:なぜ、相手の意見を聴く人が成功するのか?2:23
Lecture56:「お願い」と「アドバイス」の決定的な違い1:51
Lecture57:態度の悪いウェイトレスが行動を改めた理由3:06
Lecture58:子供が自然と使っている高度な交渉術3:40
Lecture59:最後の手段:若干の脅しを使う方法6:06
Lecture60:「一貫性のある行動」が安心感を与える3:34
Lecture61:相手に恥をかかせてはいけない2:58
Lecture62:アイデアに対して『イエスマン』であれ!2:48
Lecture63:その場の満足 vs 後々の満足1:39
Lecture64:『口撃なき達成』でやってはいけないこと2:42
Lecture65:8歳の姪が見せた素晴らしい「対応」1:40
Lecture66:不可能を可能にする業者への頼み方3:32
Lecture67:不要な勧誘を気持ちよく断る3:51
Lecture68:状況や目的に合わせてユーモアを1:36
Lecture69:怒りと混乱が入り混じった男性4:19
Lecture70:1通の手紙で大物ミュージシャンと出逢う3:07
Lecture71:「礼状」がもたらすVIP待遇とは?3:22
Lecture72:礼状は相手の不満や怒りも鎮めてくれる2:52
Lecture73:フランクリン流「先に与えられる方法」3:50
Lecture74:次から次へと感謝を示した結果…7:25
Lecture75:相手から忘れられていないか?4:56
Lecture76:相手の意見を尊重すると何が起こる?2:34
Lecture77:飛行機で大学生と話したお金の話5:39
Lecture78:自分が間違っていなくても謝る2:34
Lecture79:相手に「解決策」を考えさせる3:12
Lecture80:相手の反応を180度変える方法3:12
Lecture81:笑顔は重要な「技術」である1:37
Lecture82:人は「いい手本」があれば真似をする5:02
Lecture83:『賞賛ゲーム』に参加しよう1:34
Lecture84:相手の上司と話をする際の注意点2:13
Lecture85:2回目に会う時の簡単な気遣い2:47
Lecture86:頼み事をキッパリと断る方法2:47
Lecture87:豚に歌を教えてはいないか?2:44
Lecture88:二者間に平和をもたらす「魔法のゲーム」4:56
Lecture89:銀行で目撃した驚くべき光景3:30
Lecture90:夢で出会った「魔法のヘルメット」2:12
Lecture91:「何を言うか?」と「どう言うか?」2:54
HINT3:人は何のためにドリルを買うのか?1:34

 

このセクションはでは、あなたの日常の中ですぐに使えるアイデアを見つけましょう。特に、会社の同僚や上司、あるいは社外で会った初対面の人と話をする時に効果的です。「人に好かれる人間になれ」とか「お客様と信頼関係を築きなさい」とか…私たちはよくそんなことを言われます。しかし、多くの人はそれが大切なことくらいわかっています。問題は「どうすればそれができるのか?」ということでしょう。ボブ・バーグが教える、日常で使える79個のアイデアから、今すぐ実践できるものを見つけて行動に移しましょう。あなたはすぐにでも、相手に気に入られ、信頼される人間に大きく近づくことができるでしょう

 

 

Section4:「Win-Winの関係」を築く営業の魔術

Lecture92:見込み客に電話をかける時のポイント2:38
Lecture93:相手がお金を払う理由は何か?5:26
Lecture94:「相手の言葉」を使って同意を得る3:16
Lecture95:情報処理の仕方でわかる人間の3タイプ4:05
Lecture96:相手の間違いを指摘してはいけない5:06
Lecture97:クレーム対応で最も大切なこと7:36
Lecture98:営業マンが絶対に持つべき習慣9:02
Lecture99:契約目前で50万円を棒に振った男性の話4:36
Lecture100:説得するのに言葉は要らない2:52
Lecture101:コミュニケーションにおける3つのポイント1:23
Lecture102:営業人生を変えた「交渉相手」の選び方6:00
Lecture103:法人営業が『キーマン』と会う秘訣4:23
Lecture104:担当者のメンツを潰してはいけない2:41
Lecture105:相手が誇りに思っていることは何か?2:13
Lecture106:キーマンの名前をスマートに聞く方法1:30
Lecture107:反論処理に効果的な2つの言葉1:48
Lecture108:「価格が高い」と言われたら?7:29
Lecture109:相手の本音を聞き出す質問2:02
Lecture110:見込み客の状態は計測できる?1:47
Lecture111:『紹介をもらえない』質問4:55
Lecture112:相手に逃げ道を与えよう3:47
Lecture113:取引先との信頼関係1:39
Lecture114:商談で契約を取れなかった後の対応1:31
Lecture115:『中心人物』のように振る舞おう2:17
Lecture116:相手が気分よくなる質問をする2:18
Lecture117:一瞬で相手にとって「特別な存在」になる質問2:35
Lecture118:「YES」を引き出す質問の裏技2:11
Lecture119:相手が食い付くFORMメソッド1:35
Lecture120:受付スタッフを味方に付けるには?2:28
Lecture121:「買わない理由」を「買うべき理由」へ2:10
Lecture122:「第3者」に証明してもらおう1:59
Lecture123:商談で第3者の力を借りるべき理由3:59
Lecture124:契約後に後悔させないためのコツ4:51
Lecture125:「相手に決めてもらう」ことの重要性2:32
Lecture126:今日からできる電話営業のテクニック2:48
Lecture127:商談における「プラチナルール」2:17
Lecture128:与えて、与えて、与えまくる男5:10
Lecture129:相手を怒らせずに間違いを指摘する2:44
Lecture130:部下を上手に扱う秘訣1:41
Lecture131:リーダーとして最も大切な心得3:18
Lecture132:相手を変える魔法の言葉4:59
HINT4:勝利を収めた後こそ謙虚に0:54

 

ここでは特に、営業向けの人間関係の作り方を紹介しましょう。見込み客、顧客と信頼関係を築くための具体的な方法や、法人向けの営業が「キーマン」と関係を築く秘訣など、具体的なアイデアが満載です。また、第3者の力を効果的に借りる方法についてもご紹介します。あなたは、自分1人だけで頑張る必要はありません。このセクションの内容を実践すれば、あなたには協力者・応援者が現れます。そして、本当にあなたの商品・サービスを必要としている人を紹介もしてもらえますし、営業成績も伸びていくでしょう。

 

 

Section5:家族間コミュニケーションの秘訣

Lecture133:「愛」と「自己犠牲」の違い4:37
Lecture134:意見の対立を解消する4STEP7:29
Lecture135:幸せな家庭を築く最高の処方箋8:24
Lecture136:「家族会議」を成功させる9つのルール26:02
Lecture137:『以心伝心』という言葉の罪4:00
Lecture138:「権力」を振りかざす親の末路4:18
Lecture139:怒りをコントロールする秘訣18:39
Lecture140:聴くことに徹すると何が起こるか?3:36
Lecture141:「私が間違っていました」4:52
Lecture142:皮肉を言ってしまった後の対応2:46
Lecture143:子供の「正しい行動」を必ず褒める7:58
HINT5:相手を信じること0:29

 

さて、このプログラムの特徴として「家庭の幸せ」というものを重要視していることが挙げられます。親としてどのように子供と接すればいいか、どうやって子供を育てればいいか…こうしたことに悩むこともあるでしょう。あるいは、夫婦の仲が悪いことに問題意識を持っているかもしれません。しかし、人間の普遍的な原則は、親でも子供でも夫婦であっても、基本的には同じです。ただ、関係が近ければそれだけ難しいのは確かです。だからこそ、「どうやって相手に合わせて使うか?」を知ることが必要です。特に「家族会議」のやり方は、家族で大きな問題が起こった時に、本当に参考になります。このセクションのアイデアを実行することで、愛に溢れた幸せな家庭を築くことができるようになるでしょう

 

 

Section6:実践!交渉の心理技術

Lecture144:値下げ交渉において効果的なもの9:22
Lecture145:提案を辞退する時の注意点5:08
Lecture146:それとなくプレッシャーをかける2:12
Lecture147:労働基準局で起きた「裁判」での交渉16:05
Lecture148:全て相手に委ねる逆転の交渉術4:21
Lecture149:交渉時に相手の気分を害する人1:35
Lecture150:曖昧なメッセージで関係を維持する2:04
Lecture151:「交渉の余地がない」は大嘘12:39
Lecture152:電話口で脅威に対応する16:16
Lecture153:些細な要求はどんどん譲っておけ1:42
HINT6:自分を正す魔法の問いかけ0:43

 

最後のセクションでは、特に「交渉事」の実践に特化した事例で学びましょう。できれば穏やかに話を進めたいものですが、時にはそれとなくプレッシャーを与えなければならない時もあります。そうした時、どうすれば相手との関係を悪化させずに事態を収拾するかは、誰もが悩むところでしょう。ボブ・バーグが経験した数々の事例の中から、よくある状況から事態が好転した事例を紹介します。相手の言葉を「言葉通り」に受け取るのではなく、相手の本心を汲むことで、Win-Winの関係は築けるものです。ぜひ、あなたもそんな理想的な交渉を成功させましょう。

 

 

ご覧いただけばわかりますが、1つの音声はほとんどが5分前後で短めにまとめています。通勤電車などの細切れの時間でも繰り返し学べる長さです。そして、弊社が提供するWEB上の学習システム「ダイレクト・アカデミー」を使うことによって、スマートフォンがあれば、あなたの都合のいい時間にいつでも学ぶことができます(※もちろんダウンロードしておけば、インターネットが繋がらない場所でも学べます)。

ご利用いただいているお客様の声

 

私たちが講座を受けるべき3つの理由

理由1

移動時間が価値あるものに変わるから

 

総務省の調査によれば、日本人の平均通勤時間は79分だそうです。住んでいる県によってもばらつきがありますが、最も短い宮崎県でも50分あります。『交渉の心理技術マスター講座』は、1つ1つのレクチャーが5分程度の短いものとなっているので、50分あれば7〜8個は学ぶことができます。

 

こうした時間をスマホゲームやSNSを見ることに費やす人、「今日はレクチャーを5つ学び、そのうち1つを実践しよう」と決めて実行する人…1年後には何だか大きな差が付いている気がしませんか?ぜひ、あなたの移動時間やちょっとしたスキマ時間に1〜2つアイデアを取り入れ、実践してみてください。15分も学べば、すぐにできるアイデアが1つは見つかるはずです。

 

 

理由2

あなたが日々受ける「影響」がいいものに変わるから

 

本を読んでも人生が変わらない人がいます。こうした人は、それ以外の面で外から受けている「影響」が大きいことが1つの原因のとして挙げられます。どんな人間でも、付き合う人間、日々聞こえる情報の影響から逃れることはできません。いつも長時間、ネガティブな人の影響を受けていれば、やはり人間ネガティブになってしまいます。

 

しかし、変えられることもあります。それは、自分が誰の影響を受けるか?という事を選ぶことができるという事です。自分がどんな情報に接するか?どんな情報から影響を受けるか?これを選択するのは、間違いなく私たち自身の仕事です。つまり、あなたが100%コントロールできる所なのです。日々、耳から受ける影響を、歴史上の偉人の知恵、あるいはボブ・バーグ自身からの影響に変えることは、きっとあなたの人生をいい方向へ導いてくれることでしょう。

 

 

理由3

 使えば使うほど家族が幸せになるから

 

多くの人が仕事に没頭して家庭を蔑ろにしてしまいがちです。特に、あなたのようにビジネスに真剣な方こそ注意が必要かもしれません。世の中には、ビジネスで大成功を収めたのに、家庭は崩壊している…そんな状況の人はたくさんいます。本人が言わないだけで、そうした人生というのは悲惨です。何のために仕事をしているのかわからなくなってしまいます。

 

あなたが本当に幸せにしたいのは誰でしょうか?「お客様」だというのももちろん素晴らしいことです。しかし、仕事を優先するあまり、最も大切な家族に辛く当たったり、口撃したりしてしまうのは本末転倒でしょう。この講座で「家族間でのコミュニケーション」に特化したSectionを設けているのは、これうした理由です。ちなみに、ボブ・バーグの家庭は昔も今も本当に幸せだと言います。これは、ボブの師匠である父マイク・バーグの存在も大きいとのことです。あなたも同じように、ボブからその知恵を学んでみてはいかがでしょうか?

 

 

さらに、こちらがボーナスとして付いてきます!

Bonus Section:大企業と信頼関係を築く交渉術

Lecture154:クレームを言わなければならない時4:10
Lecture155:大企業に手紙を書く際のポイント7:17
Lecture156:大企業の担当者に支払いを催促する9:51
Lecture157:大手自動車メーカーとの交渉20:53
HINT:人を動かす技術1:39

 

『交渉の心理技術マスター講座』へお申込みいただければ、こちらがボーナス特典として付いてきます。こちらは、大企業とのやり取りに特化した事例を4つ紹介しています。顧客として、そして取引先としてのボブの交渉のやり方には、本当に学ぶべきことが多いです。なぜなら、相手の立場が非常に強い状況においてこそ、より大きな力を発揮するからです。ぜひ、この機会にこちらも一緒に学んでみてください。売り手としても、買い手としても、きっと相手といい関係を築くことに役立つはずです。

相手が「喜んで自分から動いてくれる」ことで、あなたも目的を達成することができる。そんな素晴らしい影響力が手に入るとしたら…

正直、この講座の価格については悩みました。営業ノウハウや自己啓発の世界では、合宿型の2泊3日のセミナー35万とか、海外のワークショップなら100万円を超えるものもザラにあります。そうしたイベントから戻ってきた直後は劇的にモチベーションは上がっていますが、残念ながら数日経てばまた元通り…というサービスも珍しくありません。

 

こうした現象について、スタンフォード大学の教授であるケリー・マクゴニガル氏は「人は決意しただけで満足してしまう」からだと言います。「自分は変わる」と決意した瞬間は、とても気持ちがいいものです。しかし、数日後に現実と向き合った時、何も変わっていない事実に気付き、また元の状態に戻ってしまう。そして、数ヶ月後…また「自分は変わる」と決意する。多くの人は、そんな滑稽なことを繰り返してしまうのです。

 

しかし、この講座は「具体的な行動アイデア」をまとめた、実践に特化した内容です。一時的なモチベーションアップを目的としたものではありません。事実、使い方次第で、そうしたものよりも大きな価値を生み出せるものです。そして、あなたのように「静かなる闘志」を燃やす方のために、ボブの20年来の経験のエッセンスを凝縮した結晶とも言える内容です。また、スマートフォンを片手にいつでも復習しながら、確認しながら実践できるようにしてあります。

 

そんな講座の価格を、39,800円(税別)で案内することにしました。正直、安すぎるのではないかと思っています。11時間以上のボリュームがありますが、ムダなものは入れておりません。むしろ「明らかに日本では使えない」と思われるものは、編集の段階で外しています。それでもなお、157個もの英知に満ちたアイデアが満載の講座であり、アイデア・事例集です。

 

 

「勉強」が目的の人にはオススメしません…

全てを実践する必要はありません。あなた自身の状況に合わせて、あなたが実践できるものを1つ、2つ実践しただけでも、その価格以上の価値を感じることができるでしょう。あなたが「勉強するため」であれば、この講座はおすすめしませんが…「実践するため」であれば、これほど賢い投資はないのではないかと思います。

 


あなたが実践するのが「簡単なもの」からスタートするのが、結果として、あなたの人格を磨き、人としての在り方を大きくレベルアップさせるための最短ルートとなるはずです。仕事上のストレスも、家庭環境に関しても、のほとんどが対人関係です。ぜひこの機会に、ボブ・バーグがお薦めする心理技術をマスターし、対人関係の悩みを吹き飛ばしてしまいましょう。

安心の30日間品質保証

そして、これが金銭的リスクゼロで、このプログラムを試す方法です。プログラムを購入してから、もしあなたには合わず、満足していただけなかったら、弊社のお問い合わせフォームから、返金の旨を連絡してください。お申込みから30日間以内であれば、プログラムの代金を全額返金いたします。お問合わせから数日以内に、ご指定の口座へ全額返金させていただきます。

 

もちろん、返金させていただいた場合でも、ダウンロードした音声ファイル等は返品不要です。お役に立てなかったお詫びに、どうぞお受け取りください。お電話やFAXなどで質問に答える…といった面倒な手続きは不要です。

 

以下のメールアドレス、あるいは弊社公式サイトのお問い合わせフォームから「返金希望」の旨をご連絡いただければ、それだけで返金を承ります。あなたを困らせるような質問をすることもありません。お詫びとともに、速やかに返金手続きをさせていただくことをお約束します。

 

【寿コミュニケーションズ株式会社 カスタマーサポート】 

1.メールでの連絡:support■■kotobuki-communications.com(■■を@に置き換えてください) 
2.公式サイトのお問い合わせフォーム(https://kotobuki-communications.com/contact/) 

※メールはまれに届かない場合があります。
3営業日以内に返信がない場合は、公式サイトのお問い合わせフォームをご利用ください。

 

 

今日あなたが受け取れるものをまとめておきます

サービス項目
通常価格
特別価格
ボブ・バーグの『交渉の心理技術マスター講座』
39,800円
39,800円
ボーナス特典『大企業と信頼関係を築く交渉術』
非売品
無料
合計金額
39,800円(税別)

AI時代に私たち人間ができる2つのこと

ボブ・バーグは「人生の成功は人間関係が9割である」と言います。この比率はあながち間違ってはいない…むしろ、限りなく真実に近いものでしょう。有名なアドラー心理学においておいても「人生のあらゆる問題は全て、人間関係に行き着く」と言われています。これほど大切な技術について学ばないのは、あまり賢いとは言えません。これは、どんなにテクノロジーが発達した社会においても同じです。

 

私たちが社会で生きる限り、時には腹の立つ言動で接してくる人間もいるでしょう。そうした時、あなたには2つの選択肢があります。1つは、相手のレベルまで自分を落とし、人間関係における最低の技術を発揮することです。たとえば、相手より上の立場になろうと怒鳴り散らして、自分がどれだけの力を持っているかを見せつけることです。しかし、いくらそんなことをしても、求めるものを手に入れることはできません。たとえできたとしても、気分が悪くなって、人間関係を台無しにしてしまい、敵を作ってしまうだけです。

 

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もう1つの、そしてもっと賢明な選択肢は、相手を「口撃」することなく、あなたに確実な勝利をもたらしてくれます。この場合の「勝利」とは、相手を打ち負かすことではなく、相手を気分よくさせて自分から動いてもらい、状況を改善することです。これはロボットや人工知能には決してできません。勝利とは、相手を打ち負かすことではありません。攻撃せずに目的を達成する技術を身につければ、あなたは敵を味方に変えることができますし、それによって人に恵まれ、充実感に溢れた人生を送ることができるようになります。

 

もし、そうした人生を望むのであれば、『交渉の心理技術マスター講座』はあなたにとって最高の投資となるでしょう。ぜひ、この157のアイデアの中から1つでも2つでも実践して、昨日よりも今日、今日よりも明日の人生を、より良いものにしていってください。

お申し込みは簡単です

それでは、準備ができましたら、以下のボタンをクリックして、必要事項をご記入の上でお申込みください。決済完了後、ご登録いただいたメールアドレスに「注文内容のご確認メール」という件名のメールが届きます。そのメールの中に、メンバーサイトのURLとログイン方法を記載しております。

 

メンバーサイトにアクセスしたら、『交渉の心理技術マスター講座』が利用できるようになっておりますので、ぜひすぐにでも学習をスタートしてみてくださいね。きっと学んだことをすぐにでも実践したくなると思います。それでは、準備ができましたら以下のボタンをクリックしてお申込みください。

 

 


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※お支払はクレジットカードのみとなります

 

講師 プロフィール

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ボブ・バーグ

・バーグ・コミュニケーションズ社 社長

・経営コンサルタント・講演家(元トップセールスマン)

 

アメリカでは伝説的な元トップセールスマンであり、人間関係・影響力の行使に関する第一人者。「21世紀のデール・カーネギー」の異名を持つ。2014年には米国経営協会(AMA)からビジネス界のリーダー上位30人の1人に選出される。

 

現在は経営コンサルタント・講演家としても人気を博し、元大統領や著名な政治家へも助言を行う。主なクライアントはゼネラル・エレクトリック(GE)、リッツ・カールトン、レクサス、アフラック、MDRT、全米不動産協会等。フォーチュン500社に名を連ねる大企業からも絶大な支持を受ける。著書はこれまで世界21カ国語に翻訳され、累計発行部数は100万部を超えている。累計20万部の『Endless Refferals』や世界的ベストセラーとなった『THE GO GIVER』などは全米の企業で多く研修マニュアルとして使われている。フロリダ在住。

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